今日はなにしよ

色んなことに興味深々。チャレンジ大好き!飽きるのも早い(笑)

粘土で雛人形

リカちゃんシリーズ。

今回は何にしよう?

「そうだ!お雛祭り!」と

雛祭りで呑んだくれてる

リカちゃんにしよう。

 

お雛祭りなら何がいる?

ひなあられに甘酒に

ひなケーキ

あっ!雛祭りなら

お雛様いるやん!

で、お雛様を製作する事に

失敗しても大丈夫なように

3セット作る事にした。

 

お雛様ってどんなんだっけ?

ネットでお雛様をみながら

作ってみる。

お雛様って色白よね?

コスモの粘土にアクリル白を

混ぜて顔&ボディを作ります。

f:id:kannnakun:20200217000816j:imagef:id:kannnakun:20200217000822j:image

それを三等分にして

さらに二等分にわけて

f:id:kannnakun:20200217000916j:image

樹脂粘土はすぐにカラカラに

なっちゃうから

後から作業する粘土は

こまめにジップ付きの袋で保管。

f:id:kannnakun:20200217001027j:image

頭とボディを6体分作ったら

f:id:kannnakun:20200217001059j:image

頭とボディをつなぎます。

芯は爪楊枝で

3つに折りました。

そこにバンドをつけて

f:id:kannnakun:20200217001215j:image

つなぎました。

f:id:kannnakun:20200217001243j:imagef:id:kannnakun:20200217001249j:image

雪だるまみたい🤣

そのまま2〜3日乾燥させます。

ホコリ厳禁なんで

表面が乾くまでは

カバーをかけて乾燥させます。

f:id:kannnakun:20200217001357j:image

表面がいい具合に乾いてきたので

お着物を着せていきます。

まずは袴を

色を付けた粘土を長細くのばし

2つくっつけます。

f:id:kannnakun:20200217001542j:imagef:id:kannnakun:20200217001545j:image

それを太ももになる部分に

くっつけます。

f:id:kannnakun:20200217001618j:image

正座してるような感じにしていきます。

雪だるまが座りました。

次はお内裏様の衣装。

丸く抜いて

f:id:kannnakun:20200217001734j:imagef:id:kannnakun:20200217001740j:image

まずはモモの上に乗っかる部分を

作っていきます。

丸の部分です。

f:id:kannnakun:20200217002142j:image

それから胸、背中を貼り付けて

袖の順番でくっつけていきます。

首の部分はヘラでエリ?みたいな

感じに形を作ります。

そして「しゃく」はDAISOに売っている

ピンチョイス?を使いました。

f:id:kannnakun:20200217002501j:image

お顔を書きます。

ちょっと配置が違うだけで

全然違う顔になります。

可愛い、可愛くないっていうのは

パーツの差じゃなくて

バランスなんだなぁと毎回思う。

f:id:kannnakun:20200217002635j:image

お雛様にも顔を描き

お雛様の持ち物「桧扇(ひおうぎ)」も

ピンチョスに木工用ボンドを塗り

刺繍糸を巻きつけました。

ちょっと一手間で可愛くなる。

f:id:kannnakun:20200217002925j:image

髪の毛どうしようか?

悩みながらも粘土で作る事に。

 

お雛様の長い髪が中々難しい。

まず粘土を黒のアクリル絵具で

色付けをして

前髪を二本。

横の髪を二本。

それぞれバランスを見ながら

つけていきます。

その後の後ろ髪は

粘土を丸めてペタンコに潰し

上から掛けるように

付けました。

そのまま長い後ろ髪も作っていきます。

髪の毛のリボンや和紙の髪留め。

和紙の髪留めはマスキングテープで

リボンは刺繍糸でそれぞれ作りました。

f:id:kannnakun:20200217003403j:imagef:id:kannnakun:20200217003010j:image 

お内裏様の烏帽子(烏帽子)の

紐も刺繍糸でボンドで這わすように

刺繍糸をつけ結んでいます。

結び目にもボンドをつけると

ほどけにくいと思います。

f:id:kannnakun:20200217003642j:image

次は着物の柄と屏風などを

作っていきます。