今日はなにしよ

色んなことに興味深々。チャレンジ大好き!飽きるのも早い(笑)

粘土で雛人形2

集中力がなくて

最近ボチボチとしか

製作できない私。

お雛様も少し作っては

しばらく放置(・Д・)

中々前へ進みません。

雛祭りは目前に迫ってます。

頑張らなきゃᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

今回は着物の模様と

ぼんぼり作りと

お雛様の台座を作りたいと

思います。

 

なんと!着物の柄を描いてる

写真がない!

痛感のミス!←いつも

細い筆の先に

濃い目にアクリル絵具を

つけてチョンチョンと

お花になるように描きました。

 

そして次はボンボリ作り。

樹脂粘土よりは「すけるくん」で

作った方が透明感でるかなぁと

ピンクに色付けして

爪楊枝に刺して乾かしました。

そしてまたここでやらかす…

暖房直接あたるやーん!!!

外だけ早く乾き

中はまだ柔らかいまま。。。

するとどうなるか?

 

じゃーん!!!

f:id:kannnakun:20200224234044j:imagef:id:kannnakun:20200224234050j:image

ひび割れできるんですよ_:(´ཀ`」 ∠):

皆さまもお気を付けください。

 

ひび割れできちゃった時は

粘土を水で少し柔らかくして

ひび割れに埋め込んだり

するとリカバリーできるようです。

私は今回ボンボリ作ってるんで

枠で何とか隠せないかチャレンジです。

f:id:kannnakun:20200224234315j:image

わかりにくいか(@ ̄ρ ̄@)

何となく分かりにくい感じに

なったかなぁと思います。

刺した爪楊枝をお好みの

長さにカットして

黒に着色。

ボンボリ完成です。

 

リカちゃん&オビツちゃんの

為の雛人形

早く作らないと雛祭りすぎちゃう。

 

次はお雛様の台座を作ります。

材料はすべてDAISOで揃えました。

f:id:kannnakun:20200224234544j:image

発砲スチロールを

3㌢×3㌢に切り

ボンドで畳に見立てた

薄茶の固めの「リボン?」を

貼っていきボンドが乾いてから

発砲スチロールの枠ギリギリに

カットします。

ボンドで貼ってるので端っこも

固まって端がほどけてくる事が

なくなります。

焦らずに乾くのを待ってから

カットして下さいね。

ボンドが乾く前にカットしちゃったら

そりゃもうアナタ

ハサミやら、おててに

くっついて大惨事になります。

 

カットが終わったら

発砲スチロールの周りに

赤のマステを貼っていきます。

 

出来上がり

f:id:kannnakun:20200224235120j:image

ボンボリもいい感じにリカバリ

できたんじゃない?

 

次はお雛様をレジンで

コーティングしようと思います。

3セット作ってるので

残り2セットどうしようか

思案中。

boothで販売しようかなぁ